東遊園地にて毎週土曜日に開催されている「ファーマーズマーケット」。そちらに2020年の9月から隔週で「みんなでつくろう」のブース出店をしています。主に「町を耕す家づくりガイド」の紹介、配布やリノベーションやDIY相談を行ってきました。

出店のたびに空き家のことやDIYのこと、補助金のことなどで声をかけていただきありがとうございました。お話を聞く中で同じ質問を伺うことがたびたびありましたので、多かった質問と回答をこちらにまとめてみようと思います。(当ホームページの過去の記事も参考にしていただけるようリンクも貼っておきます。)

1.よい工務店を紹介してほしい、工事費用が高そう。

リノベーションを考えている方によく聞かれました。工務店の探し方はいろいろありますが身近な方の紹介が難しい場合はインターネットで検索してみましょう。できれば地元の工務店のほうが何か不具合があった場合も対応してもらいやすいのではないかと思います。工事費用については何社か見積もりを依頼してみたり、工事内容を工務店と相談して調整していくとよいかと思います。下記リンクもご参考ください。

リノベガイドvol.9 リノベーションを専門業者に任せる
リノベガイドvol.10 見積書の内容について

2.補助金の対象は?

「神戸市子育て支援住宅取得補助制度」のことでご相談の中で多く聞かれました。対象となる世帯は「中学生以下の子供がいる世帯または中古住宅の売買契約締結日時点で夫、妻ともに39歳以下である世帯」になります。補助額は物件や市外からの移転有無によって変わってきますので、下記詳細や、活用事例を参考にしてみてください。

神戸市子育て支援住宅取得補助制度
神戸市子育て支援住宅取得補助制度 活用事例インタビュー

3.空き家はどうやって見つけるの?

物件の見つけ方も何人かの方にご相談されました。こちらは気になるエリアの不動産会社と仲良くなるのが一番ですが、エリアを歩いてみるのも周辺の環境やお店、雰囲気などがわかるのでおすすめです。

4.DIYは興味あるけど大変では?

正直なところDIYは大変です。肉体労働ですし失敗もあります。ただチャレンジをすることで家のことがよりわかるようになったり、失敗してもリカバリーの方法が分かったりとメリットもたくさんあります。何より自分の好きなように作ることができるので愛着が湧くのが一番ではないでしょうか。DIYを始める一番のポイントは、「えいや!と始めてしまうこと」だと思います。不明点があれば調べたり専門家に聞いたりすると大体はなんとかなったりします。下記シリーズ記事や冊子も参考にしてみてください。

リノベガイド:vol.1 みんなでつくろう「リノベガイド」はじめます!
[リノベガイド実践編] 前編
「町を耕す家づくりガイド」ができました!

●2021年も出店しています!

2021年も下記スケジュールで出店していますので、お気軽にお声がけください!

出店日
1/23(土)
2/6(土)、20(土)
3/ 6(土)
時間:10:00-13:00
場所:東遊園地

お待ちしています!
マーケットの様子