■リノベガイドはじめます。

当サイト「みんなでつくろう」ではリノベーションの記事として「つくる人をみる」や「ビフォーアフターをみる」のカテゴリーで、人や過程の記事を掲載してきましたが、そもそもリノベーションって何?どうやるの?といったことは詳しく説明ができていませんでした…。
当サイトを楽しんでいただいているみなさんはきっとリノベーションに興味があり、自分でもやってみたい(すでにやっている方もいらっしゃるとは思いますが)方達だと思います。そこでリノベーションをやるために必要な知識や情報をまとめたコンテンツ「リノベガイド」をつくろうということになりました。

■リノベーションってなんだ?

そもそもリノベーションって何でしょうか。例えば中古のマンションや戸建てを購入したり、祖父母や両親から戸建てやマンションを引き継いだものの、現状のままだと「○○が使いにくい」「築年数が経っていてボロボロだ」「個性がなくてつまらい」などなどの不便や不満があったりします。それはきっと「現在の暮らし方や価値観」と「既存の住居」にズレがあるからではないでしょうか。そして、そのまま我慢して使っていたり、住まないでほったらかしになっていたり…。
リノベーションは自分のライフスタイルに合わせて改装を行い、建物の機能・性能を向上させていくことです。また、思い切って中古物件を購入し、「こういう間取りや内装、外装にしたい」という希望があっても、詳しいことはわからないし、自分ではできないと考えて工務店などに丸投げしてしまったりしていませんか??

■リノベーションは簡単だ!

リノベーションは基本的なポイントを押さえれば思っている以上に簡単にできます。「壁を抜いてBIG1LDKにしたい」「天井を剥がしてスケルトンむき出しでペンダントライトをつけたい」「和室を洋室に変更したい」「壁一面に棚をつけたい」などなど、大体のことは実は簡単だったりします。もちろん専門知識や高度なスキルなどが必要な部分もありますので、できる部分は自分でやって、専門的なところはプロにお願いしていくとよいのではないでしょうか。(結果的にコストも抑えることができます。)

■どんな建物?どんな構造?

現在お住まいの住居、またはリノベーション前提で物件を検討中のみなさん、その建物は戸建てでしょうか?またはマンション?建物の構造は木造?RC造?これから始まるリノベガイドでは、建物や構造によって変わってくるメリットやデメリットなどなど、リノベーションにおいて気をつけるポイントなどをお伝えしていきます。

今回を含む全10回を通して、
「建物の構造」はどんな種類があるの?
「天井」の特徴って?
「壁」種類や作り方のコツ
「床」下地や仕上げの種類
「水回り」基本知識、PS(パイプスペース)の考え方、キッチンや風呂のこと
「電気」配線について
そして「工務店への発注の仕方&見積もりの見方」までになります。

それぞれ順を追って見ていくことで、リノベーションの基本が理解できるかも!?
このリノベガイドを活用して、理想の住まいを実現するために必要な知識を身に着けていきましょう!
Let’s Renovate!